Warning: Use of undefined constant top - assumed 'top' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hp-net/viviani-luce.com/public_html/wp/wp-content/themes/vivi/single-blog.php on line 9

Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hp-net/viviani-luce.com/public_html/wp/wp-content/themes/vivi/single-blog.php on line 10
ヴィヴィアーニ viviani スタッフブログ

2015/09/28
ダイエットへの近道!基礎代謝を上げる方法

基礎代謝を上げる方法

いざダイエットのために運動を始める、というのはなかなか難しいですよね。そんな時は何もしない状態でも自然と消費されている「基礎代謝」をアップすることに努めてみてはいかがでしょうか。

「基礎代謝」は一日の消費カロリーの内、約70%も占めるので、ダイエットの基本として「基礎代謝」をアップする事は非常に効果的なんですよ。そこで本日は基礎代謝を日常生活の中でアップさせる方法をご紹介します。

1.しっかり睡眠をとる

しっかり睡眠をとる

ダイエットのために急に体を動かすのは、なかなか難しいですよね。そんな時はまず、しっかりと睡眠をとることです。
睡眠中は、たんぱく質を合成したり、成長ホルモンが分泌したりと様々な事が体内で行われています。質の良い睡眠は、質の良い筋肉をつくり、その結果「基礎代謝」も自然とアップします。

2.食事を摂る回数を増やす

食事を摂る回数を増やす

太りにくい体を作るには、3~4時間ごとに少しずつ食事をするのがオススメです。この方法は空腹感を感じにくくなり、常に消化エネルギーを使っているので、通常の朝・昼・晩と食事を摂るよりも基礎代謝量が増えるそうです。
絶対にやってはダメなのは、昼食を抜き、夜遅くに夕食をいっぱい摂ること。お腹が空いていると基礎代謝量が落ち、また食べ過ぎの原因にもなります。

3.姿勢を正し、適度なマッサージやストレッチを行う

姿勢を正すことに注意し、適度なマッサージやストレッチを行う

普段の生活で意識して背筋を伸ばすようにすると、腹筋や背筋が鍛えられ、「基礎代謝」のアップに繋がります。座り仕事をしていると、ついつい猫背になりがちですが、座っている時も姿勢を正すことを心がけましょう。
また足のマッサージや、肩や腕のストレッチも効果的です。ふくらはぎや太ももをマッサージすれば、血液の循環がよくなり、下半身の冷えやむくみも解消できます。同様に腕や肩のストレッチも血行が良くなるので基礎代謝を上げることができます。

4.水分補給を徹底する

水分補給を徹底する

筋肉の半分以上は水で出来ていることをご存じでしょうか。そのため、脱水状態になると筋肉の水分量も減り、十分な活動をすることができなくなります。一日1.5リットルの水分を摂ることを目安に、1~2時間おきにコップ1杯の水を飲むことを心がけてみましょう。特に朝起きたときと、入浴前にしっかり水分補給しておけば飲めば、より「基礎代謝」をアップすることができますよ。
食生活の改善はなかなか難しいと思いますが、水分補給を徹底する、ということは比較的簡単にはじめられると思うので是非試してみてください。

5.お茶を飲む

お茶を飲む

多くのお茶にはカフェインが含まれており、このカフェインには代謝を高める効果があります。
プ―アール茶はカフェインの他にアミノ酸やビタミンが多く含まれているので脂肪を分解する効果も期待できます。
また緑茶にはカフェインの他にカテキンが多く含まれており、コレステロールを低下させる効果や抗酸化作用が期待できます。
お茶の成分は高温で溶けだすものが多いので、暖かいお茶を飲む方が成分をよく吸収できますよ。

しかしお茶を飲めば基礎代謝を上げダイエットに繋がるので、とにかくたくさん飲めば良いというわけではありません。カフェインは鉄分の吸収を悪くする働きもあるので、一度にたくさんの量を飲むことは控えましょう。特に貧血の人は気をつけましょう。

6.朝のちょっとだけ運動を習慣づける

朝のちょっとだけ運動を習慣づける

少しの運動の消費カロリーはもちろんわずかですが、大切なのは心拍数を上げて「基礎代謝」をアップさせることです。アメリカの研究では、3分程度の朝の運動でも、その日の基礎代謝量が約200kcalもアップしたそうですよ。

本日ご紹介したように、辛い運動をしなくても基礎代謝を上げる方法はたくさんあります。
大切なのは無理なく続けること。日常生活に少しの工夫を加えるだけで、痩せやすく、痩せた体を保つことができるのです。是非あなたが始めやすいことを、まず実践してみてください。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
  • FC2ブログランキングへ